ピアノ・コンサート2019*終了しました*

ピアノ・コンサート2019(発表会)が今年も無事に終了しました。

当日までフォローして下さったご家族のみなさま、聴きに来て下さったみなさま、当日お手伝い下さったみなさま…たくさんのお力添えを頂き、心より感謝申し上げます。

 

 

 

出演者のみなさん、本当によく頑張りました!発表会当日の様子は様々。曲の仕上げ方のペースも様々でしたが、みなさん最後から2~3回前のレッスン辺りからは本番に向けてメキメキとまとまっていきました。

 

第一部はソロで、小さい方は出てくるだけで可愛らしく、学年が上がるとぐっと聴かせる演奏へとなっていき、幼稚園児から中学生まで聴きごたえのある第一部でした。

第二部は連弾でした。親子で、きょうだいで、いとこで、お友達同士で、そして私も2ndパートをお手伝いして…とバラエティーに富んだ組み合わせでした。

曲のジャンルも幅広く、衣装替えをしたり揃えたり、可愛い演奏、息の合った演奏、しっとりと聴かせる演奏…楽しい第二部でした。

 

第三部は、ピアノだけではなく色々な楽器に興味を持って頂けたらと思い、毎年ひとつ楽器を選び奏者の方をお招きしてミニコンサートを行っています。今年はフルートでした。ピッコロや、リコーダーの横笛版のようなファイフという楽器も持ってきて下さり、終演後にはファイフを吹かせて頂いている方もいました。

 

年齢や環境が異なるみなさん、それぞれの頑張り・音楽・人柄、色々なものが見えて楽しかったり感動したり…バタバタとしながらも幸せな温かい気持ちにさせて頂きました。子どもたちってすごいですね。私もまた、日々音楽を考えて楽しんで、精進していきたいと思っています。